作業の下請けを超えたアウトプット

株式会社マネーライフプランニング

⼩屋 洋⼀様

マネーライフプランニング様は、個⼈向けのFPコンサルティングやライフプランニング作成を⾏っています。「ライフプラン」と「お⾦」の計画表を同時に作成し、「⼈⽣」と「お⾦」の2つの計画を作成する「マネーライフプランニング」を通して、資産運⽤や財産保全など、多くの⽅の「お⾦」に関するお悩みのご相談に乗っていらっしゃいます。

スーパ—秘書導入のきっかけは?

少⼈数で⾏っている事務所なので、本当に⼤事な作業のみを社員が担当し、その他の雑務はなるべく外部にアウトソーシングすることを考えていました。そうした中で、知⼈よりスーパー秘書を紹介いただいたことが導⼊のきっかけになりました。

依頼しているお仕事は?

1.メルマガ配信設定・ブログ記事投稿・Facebook投稿
執筆原稿をお渡しして、メルマガの配信設定をお願いしています。また、その原稿をブログ⽤にアレンジして選定した画像と共に公開し、Facebookにシェアする作業もお願いしています。

2.会計データまとめ・データ送付
こちらで⽤意した原稿を会計に関するデータを指定の期間でダウンロードして加⼯し、取引先に送付する作業をお願いしています。

3.レポートの作成
マニュアルをもとに、取引先別に四半期レポート作成をお願いしています。

4.顧客対応関連
顧客対応⽤のメールアドレスを設定していただき、打ち合わせのアポイントメントや、DMの配信対応をお願いしています。

5.資料作成
資産運⽤に関するレポートの作成、お礼状の作成、顧客アンケートなどの資料作成をお願いしています。

6.リサーチ・リスト作成
懇親会会場やセミナー会場などのリサーチをオンラインおよび電話による問い合わせでお願いしています。また、条件に基づいてリストの作成もお願いしています。

スーパー秘書を導入していかがですか?

第⼀に、スーパー秘書を導⼊して感じたことはコーディネーターが⼤変優秀であるということです。メール対応や顧客管理など、こちらの指⽰がアバウトであっても、しっかり作業内容を確認していただけます。そして、コーディネーターからより良い改善提案をいただけるので⼤変助かっています。単なる作業の下請けを超えたアウトプットのレベルです。お願いしているのは⽐較的ルーティンな作業になりますが、コーディネーターの⽅が業務を整理して定型化してくれたものがそのまま運⽤のカタチになって継続しています。

FPコンサルティングやライフプランニング作成という事業柄、ミスはお客様に信⽤問題になりますが、担当してくださっている秘書の⽅々が丁寧で信頼の持てるやりとり・業務対応をしてくださるので、私も⼼配なく安⼼してお仕事をお任せできています。
例えば、メルマガ⽤の原稿は、過去の内容を少しアレンジが必要になってきますが、担当秘書さんは全て内容を理解してカスタマイズ対応してくださっています。
毎⽉の会計データやデータの集計業務もお願いしているのですが、直接、会計数値を扱うので、毎回緊張感を敷いていると思いますが、正確に対応してくださっています。四半期レポートの作成では、マニュアルにはないイレギュラーな個別対応も多く、ミスが許されない内容です。しかし、毎回、根気よく、丁寧に対応してくださっています。

これらの業務をお願いするようになってからはこれまでの負担がとても減り、助かっています。売上も去年⽐で25%アップしました。売上増には様々な要因が重なっていますが、スーパー秘書の皆さんにご尽⼒いただいたことも⼤きな要因です。

一覧へ戻る