株式会社ライブナビ
ライブナビ様は、オリジナルコスメブランド「リボーテ」を展開し、化粧品、医薬部外品、健康⾷品等を販売されている会社です。
お客様に満⾜・感動していただくことはもちろん、最終的にはお客様に「感謝されること」を⽬標に、お客様と⼀緒に悩みを解決していけるよう、専⾨のスタッフによるビューティーカウンセリングに重点を置きながら、お客様との絆を⼤切にされています。
「認定NPO法⼈ 世界の⼦どもにワクチンを ⽇本委員会(JCV)」に、感染症予防ワクチン16,021⼈分の寄付⾦をされるなど、積極的に社会貢献活動にも従事されています。
スーパ—秘書導入のきっかけは?
お世話になっている⽅の紹介でスーパー秘書を知ったことがきっかけです。
少ない社員数で多くの業務をこなすことに限界を感じ、外部サービスの導入を検討していたところ、同じような理由で導入された方からスーパー秘書のことをお伺いし、ぜひ利用してみたいと思いました。
最初はZoomを利用したオンラインでの業務共有ということで、実際に顔を合わせずに引き継ぎをすること、「マニュアルを作成する」という新たな手間が生じる点、内容がきちんと伝わるのだろうか?などの不安があったのですが、こちらの意図を細かく汲み取っていただき、レスボンスも早かったので、思っていたよりもスムーズに業務を移行することができました。
依頼しているお仕事は?
1.分析業務
・在庫減管理(月2回)、サイト動線・離脱率(月1回)、MR (月初・毎週)等の集計業務
・集計結果をマニュアルで分析後、商品別Excelテンプレートにて報告。
代々引き継いできたテンプレートですが、数式等、「もっとこうしたらわかりやすくなるのでは?」等のご提案もいただき、助かっています。
2.お客様の声 (アンケート)のHP掲載
WEBや郵送でいただいたお客様の声を、画像はフォトショップなどでサイトにアップできる形に加工の上、月1回ホームページにアップをお願いしています。
3.お客様の返品対応
返品リストに基づいたシステムに登録と、そのシステムからのお客様へのメール送付をお願いしています。天災の際には督促メールは避ける等、臨機応変に対応いただきました。
4.薬機法情報収集
薬機法に関する情報を3つの指定サイトより収集し、変更があった際には書面にて報告をお願いしています。
スーパー秘書を導入していかがですか?
スーパー秘書に細かな業務をお願いできるため、本来最も力を入れたい営業活動や商品開発などに注力できて業務の効率化に繋がっています。もちろん当初の目的であった業務削減にも直結しています。
弊社内でもさらに業務効率化に向けて取り組む中で、スーパー秘書の担当業務の変更等をお願いすることもありますが、チャットワーク等で密に情報共有させていただくことで、変更期間中のトラブル等もなく、お互いにとってベストなやり方を検証していくというような、良い関係性を築くことができていると思います。今後はこのチャットワークのやり取りもさらに効率化することができないか、一緒に取り組んでいきたいと思います。