2024年6月20日
2022年7月4日
![](https://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/07/GA4-1.png)
現在使用されているGoogleアナリティクスのバージョンは、ユニバーサルアナリティクス(以下UA)と呼ばれています。UAは2023年7月1日をもって廃止すると、Google社から発表がありました。
UAが廃止された後はデータの取得ができなくなってしまうため、後継のGoogleアナリティクス4(GA4)に移行する必要があります。
今回はUAからGA4へ移行する方法や設定など、最低限押さえておきたい基本設定についてまとめてみました。
- 従来のGoogleアナリティクス(UA)とGA4の違い ┗①GA4の管理画面は、かなりシンプルに!
- GA4に切り替える手順
- GA4で計測タグを取得する
- データ保管期間を変更する
- タグマネージャーのアカウント作成手順
- タグマネージャーでGA4計測タグを設定する方法
- タグマネージャーを使うメリットとは?
- 50%スクロールを計測するタグを貼る方法 ┗①50%スクロールのトリガーを設定する
- GA4とGoogleサーチコンソールの連携
- サーチコンソールで検索キーワードを分析
- 自力で設定が大変なら、アウトソーシングという選択肢も!
┗②UAとGA4では、計測方法や対象が異なる
┗③GA4はプライバシー重視!機械学習によるデータ分析が可能
┗②50%スクロールのタグを設定する
従来のGoogleアナリティクス(UA)とGA4の違い
これまで使われていたGoogleアナリティクスは、ユニバーサルアナリティクス(UA)と呼ばれています。
このUAは2023年7月1日をもって廃止されるため、後継のGoogleアナリティクス(GA4)に移行する必要があります。
GA4の管理画面は、かなりシンプルに!
こちらは従来のユニバーサルアナリティクス(UA)の管理画面です。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/07/47cffffede3a85890b825f62a1391bc1-1-1024x627.png)
Googleアナリティクスの最新バージョンである、GA4(Googleアナリティクス 4 プロパティ)の管理画面は、こんな感じです。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/07/95059bc2bfef7f750da1d2f35d93ab7e-1-1024x412.png)
UAとGA4では、計測方法や対象が異なる
UAとGA4は、計測方法が異なります。
従来のUAの指標は「セッション」で、「ぺージ」にフォーカスした計測を行っていました。
一方GA4の指標は「イベント」で、「ユーザー」にフォーカスした計測を行います。
UAはデスクトップPCを想定し、WEBサイトのみを対象にした計測を行っていました。
GA4はマルチデバイス対応で、WEBサイトもアプリも計測対象になっています。
UAにあった「直帰率」は廃止され、「エンゲージメント率」という新しい指標が導入されています。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/07/3a0de4c3f3f88c27e4b64747dffb9c4c-1-1024x234.png)
「コンバージョン」に対する考え方も変わりました。
UAでは1回の訪問で、複数回目標を達成したとしても、カウント数はあくまでも「1」でした。
GA4では、1回の訪問で複数回目標を達成した場合、その回数がカウントされるようになりました。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/07/4804139_s.jpg)
GA4の「コンバージョン」は、ユーザー自身で設定する必要があります。
「コンバージョン」の例としては、「購入」「会員登録」「資料請求」などがあります。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/07/4097111_s.jpg)
チャネルグループの「ソーシャル」も、UAとGA4では違いがあります。
UAでは「チャネル」に「ソーシャル」があります。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/07/dd477dfce0512c6e60ef6a27827cb39e.png)
GA4のデフォルトチャネルグループは、こんな感じです。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/07/a8056b6d3b01a88bb6a2ba082227ed8f-1024x534.png)
広告グループやプラットフォーム別の計測値を確認することができます。
GA4はプライバシー重視!機械学習によるデータ分析が可能
GA4では、WEBとアプリ両方を使用しているユーザーを、同じユーザーとして認識して、計測できます。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/07/dd30a765b43e3aab4f416841366c1bac-1.png)
GA4では、Googleの機械学習により、蓄積したデータの分析が可能です。
デフォルトの探索メニューのテンプレートには、「経路データ探索」「セグメントの重視」「ユーザーのライフタイム」などがあり、「自由形式」で設定も可能です。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/07/2c7c49d0a60d23ac3ae3a1906aaf776e-3-1024x521.png)
Cookie(クッキー)が廃止され、国際的なデータ規制に準拠し、プライバシーを重視したデータ収集を行うことができるようになりました。
GA4に切り替える手順
Googleアナリティクス公式サイトにログインすると、管理画面の上部には、このような表示が出ます。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/06/d1267ae4232c2743f5a8fec6e46621e4-1-1024x114.png)
ユニバーサルアナリティクス(UA)から、Googleアナリティクス4(GA4)に切り替えるには、「開始」ボタンをクリックして進みます。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/06/cd60bbbe4a8ede67bd0232d9b9007896-1-3.png)
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/06/a875ce7be6d4abe03785aa3184936a75-1024x567.png)
Googleアナリティクス4プロパティの設定アシスタントが表示されます。
「はじめに」をクリックして進みます。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/06/8a91e0eecd13dc067b95d43e3ce28306.png)
「プロパティを作成」をクリックして、この画面が表示されれば、GA4の追加は完了です。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/06/d6719cdeda63986add6c0b8f54acf96d-1.png)
GA4で計測タグを取得する
GA4プロパティで、「データストリーム」をクリックします。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/07/299a5c789c72d02630d6abbb0e4ef31d-2-1024x556.png)
データストリームの右側に表示される赤枠の部分をクリックします。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/07/8bc18fea616b1fd88483b2613ce94f05-1024x413.png)
「新しいページ上のタグを追加する」タブにある「グローバルサイトタグ」をクリックします。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/07/b04bdcb9e3e1331d51bc75540a00d407-2-1024x975.png)
タグをコピーします。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/07/fa6e6a7a580683734949121695641795.png)
コピーしたものを、HTMLの<head>タグの直後に貼り付けます。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/07/85716ea54729faa7ebc51d3da5e15449-1.png)
もしくはタグマネージャーでタグを取得して、設定する方法もあります。
タグマネージャーの設定方法は、後述します。
データ保管期間を変更する
UAからGA4に移行したら、まずやっておきたい設定があります。
何かというと、データ保持期間の変更です。
デフォルトでは、「2ヶ月」になっています。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/06/adb4d43eb6524c575f710a2fb2f62a32-1-1024x462.png)
これを「14ヶ月」に切り替えます。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/06/5dff845c9cdaa271f2e8855a765f0cdc-1.png)
「保存」ボタンを押せば、完了です。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/06/05460c90f63c1f11ea7f4b8f88d2909c.png)
タグマネージャーのアカウント作成手順
GA4を使うなら、タグマネージャーを設定すると便利です。
タグマネージャーを使えば、「50%スクロール」とか、「電話番号をクリック」など、GA4にない数値も計測できるからです。
タグマネージャーの初期設定手順をまとめてみました。
まずタグマネージャーのページを開きます。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/06/aac99493a0a95ae5da84d30db7a8b74c-1024x84.png)
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/06/71d86ecc3e0baf9389ca1c30b0a58713-1-1024x305.png)
「アカウントを作成」をクリックして進み、新しいアカウントを追加します。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/06/3d9978b27a86c922023282cfcf8bbd4f-1024x577.png)
アカウント名を入力して、国を選択します。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/06/77851749bd6bfb240486260d6f111a11-1-1024x631.png)
「ウェブ」を選択し、「作成」ボタンをクリック。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/06/159fc4265daa92a1a98cea6655943297-1024x752.png)
利用規約を読んで、同意します。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/07/5e3da7917a2f784c6cfc277bcb32830d-5.png)
「Googleタグマネージャーをインストール」という画面に、コードが表示されます。
このコードをWEBサイトのHTMLの<head>の後に赤枠のタグ、<body>の後に青枠のタグを貼ります。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/07/a58e406ac6021c32e62eee73d85c0ccf.png)
タグマネージャーでは、複数のWEBサイトを1つの画面で管理することができます。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/06/4e9c08714bd991c9bfd1320b548a7618-1-1-1024x628.png)
タグマネージャーでGA4計測タグを設定する方法
ここでは、Googleタグマネージャーで、GA4のタグを設定する方法について紹介します。
タグマネージャーの管理画面にログインします。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/06/aac99493a0a95ae5da84d30db7a8b74c-1-1024x84.png)
タグマネージャーで作成したアカウントを開きます。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/07/d984dd41c547eac05f2dc4452d39c935-1024x309.png)
「新しいタグを追加」をクリックします。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/07/2c47f964bf7ce5e4fd7f64a5e921d682-1.png)
名前のないタグが表示されます。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/07/d5c0815e916316a879bde0b46fba0d87-1-1024x589.png)
タグの名前を入力します。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/07/dfad9805b7fd1a9166df9f506a2b8f6a-1024x309.png)
赤枠のアイコンをクリックします。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/07/97bc0375cdcf1e33598cf23e8ecbc734-1-1024x311.png)
タグタイプの中から、「GoogleアナリティクスGA4設定」を選択します。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/07/52500351aa5327d5a73c2bcacb0b6c56-3-1024x233.png)
GA4の測定ウェブストリームの詳細画面で、「G」で始まる測定IDを確認します。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/07/c1c3bae9c5ca49b6ccd58e1e3340ae10-2-3-1024x635.png)
タグマネージャーの「測定ID」に、「G」で始まるGA4の測定タグを入力します。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/07/78d414962c1df856bbdc96925350a7c3-1-1024x504.png)
次にトリガーのアイコンをクリックします。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/07/c64e063d90feffdaa2acd2c3a67f1994-2-1024x505.png)
「All Pages」を選択します。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/07/18_All_Pages-1-1024x247.png)
こうすることで、タグマネージャーにGA4のタグを設定することができます。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/07/e66543302342f4224ce15e8dd6e0aadb-1024x634.png)
トリガーを「All Page」にすれば、全てのページにタグを設定することができます。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/07/f2250b3c8f6e79828ce92866f42902f1-1024x530.png)
タグマネージャーを使うメリットとは?
タグマネージャーのメリットは、タグの差し替えが一括でできることにあります。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/07/97bc0375cdcf1e33598cf23e8ecbc734-1-1024x311.png)
タグタイプは、「カスタムHTML」を選択することもできます。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/07/f86b126f8d98bb872f0f43a8f9dd4246-1.png)
ここにはGoogleアドセンスなどの広告タグを貼ることもできます。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/07/3ed7b4844d2abfdc2da9f572be8e79dd-1-1024x603.png)
従来の方法だったら、HTMLでタグを貼り直さなくてはなりません。
タグマネージャーを使えば、全ページのタグを一括で差し替えることができるわけです。
50%スクロールを計測するタグを貼る方法
タグマネージャーには、90%スクロールを計測するタグは標準装備されています。
ここでは、50%スクロールを計測するタグを貼る方法を紹介します。
①50%スクロールのトリガーを設定する
タグマネージャーの管理画面で「トリガー」を選択し、「新規」をクリックします。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/07/ee8b922f9025040b943d3027bd073505-1024x338.png)
「無題のトリガー」が表示されます。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/07/4f58192af7c64959808eeea13e0dae03-1024x428.png)
トリガーの名前を入力して、赤枠のアイコンをクリックします。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/07/18efe79038e9e3779381ddf5a3688c07-2-1024x419.png)
トリガーのタイプは「スクロール距離」を選択します。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/07/0d69ec3b4feb09823e799d6287e764ea-1.png)
「縦方向スクロール距離」にチェックを入れ、割合は「50」と入力します。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/07/4ea1f34f3495b80568a98adceeb729bc-1024x752.png)
「保存」ボタンをクリックすると、このような画面が表示されます。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/07/9034d48770340fc5052279c5e93e2daa-1-1024x340.png)
トリガーによって設定した条件で、タグが機能するようになります。
②50%スクロールのタグを設定する
トリガーを設定したら、次はタグを設定します。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/07/e1c9d1ff900d147518d2cd79a2e622fe-1.png)
「タグ」の「新規」をクリックします。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/07/c6a9de6ea4432066e17cb78ab0f691a6-1-1024x334.png)
左上にタグの名前を入力して、赤枠のアイコンをクリックします。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/07/cf94ada05447abce5807838fd56682d7-1-1024x413.png)
タグタイプは「Googleアナリティクス:GA4イベント」を選択します。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/07/f9a4ab7b30b067d298ef7006eec5cc3d.png)
設定タグは「GA4基本計測タグ」を選択します。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/07/1e7065e014517c7c3e77f78c757689ee-1.png)
イベント名に「scroll」と入力します。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/07/7ae82fd947eb565564533afd1dfba8a0-1.png)
パラメーター名は「percent_scroll」、値は「50」と入力します。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/07/e0cab553c0ea2b697c41581c3f6109c4.png)
トリガーのアイコンをクリックします。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/07/0ca0aadf3b4b0b30e73ab097698afa73-3-1024x794.png)
トリガーの選択画面で「GA4-scrll50」を選択します。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/07/4033fb9531ce4e8d1748c7ca58efd302-2.png)
「保存」ボタンをクリックすれば、50%スクロールを計測するタグの設定は完了です。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/07/3e2961baf2cd2c47dcbf2753d034c02a-2-1024x711.png)
GA4とGoogleサーチコンソールの連携
GA4とGoogleサーチコンソールは、連携することができます。
連携設定するには、まずGoogleアナリティクスの管理画面の「Search Consoleのリンク」をクリックします。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/06/dd31419a34fc8868789ea41e8c6ca5e4-4.png)
右上の「リンク」ボタンをクリック。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/06/10ad338f55253e76be1c0e0a7e1e4b5b-2.png)
「アカウントを選択」をクリックします。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/06/684e57dab57fda69f03a2265437ebb64-1-1024x716.png)
連携する項目にチェックを入れて、「確認」をクリック。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/06/cf86c7f82aaf4c70fa4203d1ce2276b4-2-1024x340.png)
リンクの設定画面で、「次へ」をクリック。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/06/2453c5bb4d99752ea7ad4c241c121242-1-1.png)
ウェブストリームを選択します。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/06/468b79f0f17ba0c0731fb65cdcc517e7-1-1.png)
データストリームを選択します。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/06/02a20155f73fb37d87148f11ca29dd23-1-1024x115.png)
「次へ」をクリック。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/06/df16fdfb253bb25056b5a22d0036a0b1-2.png)
「送信」ボタンをクリック。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/06/455264c34c34fd9b8f71382f78a27567.png)
Search ConsoleとGA4の連携が完了すると、「リンク作成済み」との表示が出ます。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/06/792fc23c602cd485ab011ab12112d941-1-1024x397.png)
サーチコンソールで検索キーワードを分析
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/07/cddd184377566f345f029e95fbc1e958-1-1024x629.png)
サーチコンソールでは、どんなキーワードで検索されているのか、表示回数やクリック数がわかります。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2022/07/0c0dcace3ca9e44eef1dcd7ea2c40aa4.png)
実際にどんなキーワードで検索されているのか知ることができるので、SEO対策に生かすことができるわけです。
新しいGoogleアナリティクス4(GA4)も、今後は上手く活用したいものです。
この記事では、基本の「キ」の部分を中心に解説しました。
GA4へ移行する、はじめの一歩として、参考になれば幸いです。
自力で設定が大変なら、アウトソーシングという選択肢も!
そうはいっても、「自分でやるのは、大変そう」と思った方もいらっしゃるかもしれません。
専門知識をもったスタッフに、アウトソーシングするという選択肢もあります。
初回の相談は無料ですので、お気軽にお声がけくださいね!
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2021/05/23269f1f5fb626e65af1b0cfcc32dc80-2-1-1024x532.png)
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この記事の執筆者
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2020/02/DSR00755-1024x683.jpg)
ウェルカムキャット合同会社代表 下川真由美
じぶんメディアコンサルタント/ライター
東京造形大学卒業。小劇場にてチラシ・当日パンフ作成・情報誌掲載など制作業務3年、DTP業務に12年間携わる。官公庁のマニュアル作成業務に9年間関わり、イラスト作成、編集、印刷、製本まで担当。印刷業の現場で身につけたノウハウをブログ化した「画像加工の便利帳」は、『週刊ダイヤモンド』の人気ブログリストに掲載。ネットスキルアップ塾「彩塾」ではSNSコミュニティのサポーターを2年間担当。
2013年よりライターとして活動。日経BPnetにて、藤巻幸大流「ニッポンの見方・面白がり方」取材・執筆担当。WEBコンテンツを中心としたライティング業務や添削、Facebookページの広告運用やスタッフ育成業務にも関わる。日本マインドワーク協会理事長・濱田恭子著『キマジメさんの「いっぱいいっぱい」でしんどい!がラクになるセルフ・マインド・マネジメント』(ビジネス社刊)の文章チェックも担当。