2024年4月16日
2020年1月1日
新年あけましておめでとうございます。
いよいよ2020年がスタートしましたね!
オリンピックも開催されますし、
「今年こそ、飛躍の年にしたい!」と思いませんか?
猫の手も借りたい・・・経営者の悩み
「そうはいっても、やらなくちゃいけないことが
手いっぱいで、なかなか・・・」と
思うようにいかないと感じておられる
一人社長や個人事業主の方も、多いかもしれません。
毎月毎月の入出金の管理、
領収書の作成や事務作業などなど・・・
ぜんぶ自分でやっていて、
「他のことに手が回らない」って、
溜息をつく日々・・・
実はK社長も、少し前までは、
同じような悩みを抱えていらっしゃいました。
K社長は、毎月開催している講座の
申込や受講料の入金確認、領収書作成、
名簿の入力やメルマガの管理も、
ぜんぶ一人でやっていたんです。
事務作業の負担が大きいと感じつつも、
スタッフを雇うのには、ためらいがありました。
スタッフを求人広告で、募集するには・・・
新しいスタッフを教育するのにも・・・
やっと仕事を覚えた頃に、
すぐスタッフが辞めてしまっては困る・・・
そもそも、ゼロから教えるよりも、
「自分でやってしまった方が早い」という
気持ちも、正直いってあったんです。
しかしながら、講座を開催する度に
それぞれの受講生にきめ細かく
対応するのには、限界を感じていました。
かと言って、家族に手伝ってもらうにも、
「ちょっと」じゃ済まない仕事量・・・
常に「やらなくちゃいけないこと」に追われて、
優先順位を整理する余裕もないほど。。
でも今までと同じやり方のままだと、
年末にも、また同じことを言って、
ずーっとこのまま、繰り返しになってしまいます。
ルーティン業務から解放!
そこでK社長は、ルーティン業務が得意な
スーパー秘書に経理事務を依頼することになりました。
講座の申込や入出金の管理、
名刺データの入力や名簿作成、
入退会者宛の連絡や手続きなど、
事務局業務をお任せすることに。
その結果・・・
これまでなかなか手が回らなかった
別の収益事業をスタートすることができたんです!
以前から、「やろう、やろう」と思いつつ、
手続きが面倒で先延ばししていた
助成金の申請もして、なんと2件承認されました!
夢だった長期の旅行も、実現!
さらにそれだけでは、ありません。
プライベートで、ずっと行きたいと思っていた、
長期の旅行も、実現させることができました。
スタッフを雇うと、固定費がかかると思っていたけど、
期待していた以上の費用対効果だったとのこと。
「そんなふうに、やりたいことができて、
自由な時間が、もっと増えたらいいな」と思いつつ・・・
「でも、ウチの会社、別に
講座とか開催する仕事じゃないし」って、
心の中で、つぶやいた方もおられるかもしれません。
いやいやいや!
スーパー秘書にできるのは、
セミナー業の事務局業務だけじゃないですから!!
「じゃ、こんなことお願いできるかしら?」と、思った方へ。
実際、こんな問い合わせがきています。
「ワードプレスのブログ記事を書いてほしい」
「契約書や請求書の作成と発送」
「国内と海外の給与送金」
「経費の精算やもろもろの予約手配や事務作業」
「パンフレットやホームページの原稿作成」
「顧客へのメールや電話対応」
「紙の顧客リストを元に、来店数やリピート率の算出」
「イラストの作成、動画の編集」
これ、ぜ~んぶ
スーパー秘書なら、できます!
コーディネーターが業務内容のチェックもするので、
ダブルチェックの必要もなく、
これまでのルーティンワークから解放されます!
それだけではありません。
仕事やサービスの内容について、
相談することができるのも、結構大きいです。
経営者って、孤独なんですよね。。
仕事の話も聞いてもらえて、
作業を簡略化するアドバイスももらえる。
こんな心の通ったコミュニケーションが
とれる存在があると、心強いですよね。
「猫の手も借りたい」ほど忙しいけど、
「何を、どうしていいかわからない」
経営者や個人事業主の方へ。
スーパー秘書の力を借りれば、
もっと楽に、仕事が進むようになるかもしれません。
2020年を飛躍の年にするために、
まずは、スーパー秘書に
気軽にご相談くださいね^^