2024年4月9日
2019年9月20日
マーケティングについて学びたいと思って調べてみたものの、様々な手法やフレームワークがあって、結局何を学んだらよいか分からなくなった経験はありませんか? また、「いざ学んでみたもののやることが多すぎて、結局手つかず…」なんて話もよく聞きます。
私自身は、マーケティングの知識を自己流でもっていたものの、常に手探り状態でなかなかビジネスに活かしきれていないと感じていました。
本気でビジネスを拡大したいと思うのであれば、マーケティングの知識は必要不可欠ですよね。そんなモヤモヤした状態のときに、ラーニングエッジ主催の「最強のマーケティング集中講座(Marketing Breakthrough Seminar)」(通称MBS)に参加してきました。
マーケティング担当者だけではなく、個人事業主やスモールビジネス経営者の皆さまにもオススメできると感じましたので、MBSの良かったところやセミナー終了後に社内で実践したことなどをお伝えします。
マーケティングの本質を叩きこまれた!
MBSでは、具体的かつ実践的なマーケティングのスキルや手法も、もちろん教えてもらえますが、一番印象に残っているのは「モラルエンゲージメント」というマーケティング哲学です。
「モラルエンゲージメント」とは、相手に「良いこと」をするからずっと一緒にいられる関係という理論です。この理論をしっかり自分自身に落とし込んだうえで戦略や戦術を立ち上げることで、顧客からお客さまへ、お客さまから熱狂的なファンへステージをかえていくことができます。
商品企画、マーケティング、セールス、どのポジションを担当しても、この「モラルエンゲージメント」の哲学は必要です。MBSではこのようなマーケティングの本質部分にしっかりと時間をとってくれるので、短期的なノウハウで終わらないことが良かったです。
販売プロセスを3日間でつくることができた!
潜在顧客を見込み顧客にして最終的にリピート顧客にするための「セールスファネル」(=販売プロセス)を組み立てることができるよう、セミナーコンテンツが緻密に作られています。
また、「セールスファネル」を組み立てるために他社事例や手法を具体的に教えてくれるので、3日間のセミナー中に即実践できる形で「セールスファネル」を組み立てることができました。
ちなみに、私が担当している事業では、見込み顧客リストの獲得に課題があったので「無料の小冊子を作成してメルマガ登録者を増やそう」という戦術を立てました。小冊子のコンテンツは私が考え、マーケティングαが得意な代表がタイトルを決めるなど社内でも連携して作成することができました。実際、この小冊子を公開してから、お問合せやメルマガ登録者がとても増えています。 (マーケティングαやマーケティングβなどの専門用語や、その実践方法はセミナーで詳しくレクチャーしてくれますのでご安心ください。)
同じ志をもった熱い人たちと交流できる!
マーケティングを経営に活かそうとする中小企業の経営者、会社幹部、個人事業主など100名前後が集まり、3日間、ともに汗を流しながらセミナーを受講します。 ゲームでの交流や席替えも頻繁に行われるので、50枚ほど持参した名刺が「あっという間」になくなりました! そんな熱量の高いセミナーなので、多種多様な事業を運営する素敵な人達との交流も楽しめますよ。
現在は、いたるところでマーケティングのセミナーが開催され、著書やインターネットで学ぶこともできます。ご自身のビジネスにあったものを見つけられるのが一番です。 ただし、「情報に溢れて何をしたら良いか分からず困っている…」そんな悩みがあるのなら「最強のマーケティング集中講座(Marketing Breakthrough Seminar)」は費用対効果の高いマーケティングセミナーだと実感したので、選択肢にいれてみてはいかがでしょうか?
無料の短時間セミナーも開催しているようなので、ご興味ある方はこちらもご覧ください。
この記事の執筆者
スーパー秘書事業部 事業部長
岡崎 麻友美
オンライン事務代行サービス「スーパー秘書™」を運営。これまでに100社以上の中小企業や起業家と、ライティングやWEB更新、経理事務などそれぞれの好きで得意を在宅で活かして働くスタッフをつないでいます。