「スーパー秘書™」では、定期的に、オンライン秘書スタッフメンバー同士でリアルに会う社内イベントを開催しています。
先日、『スーパー秘書™スタッフ交流会2017』を行いました。地方在住や当日会場まで直接参加できない方はオンラインWEB会議ソフトのZoom(ズーム)を使って参加しました。
在宅ワーカーは、日頃より個人でそれぞれの業務を担当しているので、他のメンバーと直接会う機会はほとんどありません。
「他のスタッフはどのように働いているのか?」
「他のスタッフはどんな仕事をしているのか?」
「他のスタッフは在宅ワークと育児の両立をどのようにしているのか?」
など、
他のオンライン秘書スタッフについて直接知る機会がどうしても少なくなってしまいます。
 
スーパー秘書™」採用後、在宅ワーカーの一歩を踏み出した方も多く、
実際にリアルに会うことで、
オンライン秘書スタッフ同士の交流によって、不安や疑問を解消して、共に在宅ワーカーとしてステップアップすることにも繋がっています。

 

本日は、先日開催された『スーパー秘書™スタッフ交流会2017』についてご紹介します。

 

前半は、本年度の振り返りと来期の目標について共有し合いました。
「スーパー秘書™」には、育児、介護、副業、海外や地方在住、将来フリーランスになるべく基盤を作っている等々…多種な人材の登録スタッフがいます。本年度は特に、「個人事業主(フリーランス)」の登録が増えた傾向でした。これは、世の中が「働き方改革」の一環で政府も後押しする中、特定の会社に属さずに自分の能力を武器に自由に働くフリーランスや兼業者の人が増えていることも影響されているように思います。

 

後半はメンバー同士の相互理解を深めました。
後半の第一部はパネルディスカッション。
スーパー秘書™」で活躍している、クライアント窓口担当の「コーディネーター」1名と「オンライン秘書スタッフ」2名から、
・在宅で働く上での工夫
・「スーパー秘書™」の仕事で大変だったこと・やりがい
・プライベートとの両立
などについて語ってもらいました。
3名ともにお子さんがいらっしゃるママさんですが、スキルもありながら育児プライベートも疎かにしない、ワークライフバランスのとれている方です。
時間の使い方や複数の案件を同時に回すやり方など、参加者全員で”在宅ワークで働くコツや意識の高さ”を学ぶことができました。

 
後半の第二部はグループワークショップ。
グループなって、テーマについてディスカッションを行いました。
  ワークテーマ:「あなたが考える在宅ワーカーに求められる資質とは?」

最初に各個人でアイディアを付箋に書き出し、その後グループ内で各々のアイディアを共有して意見をまとめました。その後、各グループで出た意見を代表者が発表しました。

・当事者意識
・お客様目線
・プロフェッショナル意識
・チームで働いているという意識
・「報・連・相」の徹底
・納期を守る
・自己管理
・自己責任
・時間管理
・オンとオフの切り替えがしっかりできること
・自己成長意欲
・常にアンテナ高く情報を集める
・最低限のPCスキルは必要
(オンライン上で仕事をするので、最低限のPCスキルがあることが前提)

など、
たくさんの意見が出ました。
 
一人で働く在宅ワーカーは自由度が高いですが、
相手(クライアント様、スーパー秘書™のチーム)がいるということ、
そして、
一人で働くので、会社員とは違って注意をしてくれる上司や先輩もいません。常に自分でアンテナを高く持ち情報をキャッチアップすることも求められ、また行動一つ一つが自己責任を伴います。
在宅ワークで働く理由はそれぞれですが、在宅ワークの働き方のメリット・デメリットを整理し、自分らしい在宅ワークスタイルとはどんな働き方なのか、あらためて感じるひとときになりました。

終始参加者同士の会話が尽きることはなく、イベント後の交流会も大いに盛り上がりました。
「クライアントごとにスケジュール管理はこのようにしている」
「メールのツールで、これを使うと効率がいい」
「このツールを使うとメールの仕分けがしやすい」
「毎日◯時にアラーム設定して◯◯業務を忘れないようにしている」
など、
各々の工夫しているコトやコツを共有し合っている場面も見かけらました。

完全在宅ワークでも、Face to Faceも大切

直接顔を合わせてコミュニケーションをすることで、思わぬ発見があったりします。今回の社内イベントを通して、お互いの功績を称えあい、問題を共有しました。それぞれの熱い思いが混ざりあい、「スーパー秘書™」は一致団結することができたと思います。
本イベントでの出会いや気づきが、今後の「スーパー秘書™」のサービス向上、個人個人のステップにつながればと思います。

スーパー秘書オンライン秘書スタッフ募集中!


在宅ワークは一人で業務を抱えがちですが、「スーパー秘書™」は違います。
 ・チームがある
 ・仲間とつながることができる
 ・在宅で成長できる
 
スーパー秘書™」は育児や介護などで働き方に制約のある方、副業の方、フリーランスの方など様々なご経歴の方が活躍中です。
私達と一緒に働いてくれる仲間を募集します!(男女・年齢を問いません)
就業形態は柔軟に対応しますので、
  お仕事を離れてブランクの長い方、
  すでにフリーでプロとして活動されている方など、
様々な方にご興味を持っていただければ幸いです。
下記の『スタッフ募集詳細お申し込みフォーム』からお知らせいただいた方に、詳細の採用情報をお届けさせていただきます。募集は、男女を問わず行っておりますので、「我こそは!」と思われた方は遠慮なくお申し込み下さい。
スタッフ募集詳細お申し込みフォーム