2024年6月20日
2020年3月2日
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「サービス内容について、もっと知ってもらいたい」
という経営者や個人事業主の方から、
「Facebook広告を使ってみたいけど、どうしていいかわからない」
との相談を受けることがあります。
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こんなふうに、Facebookを
使ったことはあるけれど・・・
Facebookの基本的な機能について、
曖昧な方も、結構いらっしゃるのかもしれません。
そこで今回は、
「いまさら聞けないFacebookのキホン」についてお話します。
- Facebook広告を使うには、Facebookページが必要
- 友達になってつながるFacebookの個人アカウント
- Facebookのグループは、参加者限定のサークルみたいなもの
- Facebookページは、Facebookをやってない人も見ることが可能
- Facebookページで伝えることができる情報
- Facebookページは、無料で何個でも作れます!
- Facebookページは、副業の方にオススメ◎
- Facebookページの「いいね!」を増やす方法
- Facebookページで使用する画像の注意点
- 「続きを読みたくなる」導入文を書いて投稿する
- 見てほしい人だけに見せる!Facebook広告の設定
- 他の人にFacebook広告の運用を任せることもできます!
- カード情報が心配・・・という方へ
- Facebook広告を使うと、どんなことができるのか?
- Facebook広告を出してから、問合せ・申込につながる流れ
- テレワークで完結する!スーパー秘書™とのやりとり
- 初回の相談は無料!小冊子も無料プレゼント中
FB広告を使うには、FBページが必要
実は、Facebook広告を使うには、
Facebookページが必要なんです。
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まずはFacebookの個人アカウントとFacebookページ、
Facebookのグループの違いについて説明しますね。
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友達になってつながるFBの個人アカウント
初めて会った方と名刺交換していた時に、
「Facebookやってますか?」ってきいて、
その場で友達リクエストを送るケースも増えてきました。
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友達リクエストを「承認」すると、つながることができます。
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こんなふうに、個人と個人がつながることができるのが、
Facebookの個人アカウントです。
Facebookで友達になると、友達の投稿が
タイムラインに表示されるようになります。
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FBのグループは、参加者限定のサークルみたいなもの
ではFacebookのグループとは何か?
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Facebookのグループは、サークルみたいなものです。
グループに参加しているメンバーだけが見ることができる「限定グループ」と、
誰でも見ることができる「公開グループ」とがあります。
FBページは、Facebookをやってない人も見ることが可能
それでは、Facebookページとは?
Facebookページは、以前は「ファンページ」と呼ばれていました。
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Facebookをやっている人は、友達になるのではなくて、
Facebookページの「いいね!」ボタンを押して、つながることができます。
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「いいね!」ボタンを押すと、
そのFacebookページの投稿内容がタイムラインに表示されて、
読むことができるようになります。
実は、Facebookページって、
Facebookをやっていない人でも、見ることができるんです。
Googleで検索すると、Facebookページも表示されます。
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検索結果のトップページの10位以内に、
Facebookページが表示されることも多いです。
・・・ということは、
サービス内容に興味ある方が検索するキーワードが、
Facebookページ名に含まれていることが大切です。
FBページで伝えることができる情報
ではFacebookページは、どういう作りになっているか、見てみましょう。
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Facebookページの「ページ情報」には、詳しい情報をのせることができます。
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カテゴリ、名前、営業時間、ミッションやストーリーなど。
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会社のホームページのURLや説明も、知ることができます。
FBページは、無料で何個でも作れます!
Facebookページ自体は、無料で何個でも作ることができます。
例えば、たくさん本を出版している著者さんなら、本のタイトル別にFacebookページを作ることもできます。
会社で複数のサービスを提供している場合は、
サービス内容や商品別のFacebookページを作成することも可能です。
FBページは、副業の方にオススメ◎
Facebookページは、誰が作ったか、第三者にはわかりません。
「いいね!」したり、
自分のタイムラインでシェアしたりしなければ、
自分の友達にも、知られることはないんです。
たとえば副業禁止の会社で仕事をしている人は、
ビジネスネームのFacebookページを作るのも一案です。
Facebookページで、興味のある人を集めておいて、
軌道に乗ってから独立するのもアリですね。
FBページの「いいね!」を増やす方法
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そうはいっても、Facebookページを作っただけでは、
「いいね!」の数はゼロです。
Facebookページの「いいね!」は、ゆるいメルマガ読者のようなもの。
関心あってFacebookページに「いいね!」した人のみに、
投稿内容が表示されるわけですから。
では、Facebookページの「いいね!」を増やすには?
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もし興味ありそうな友達がいたら、Facebookページに「招待」してみましょう。
「招待を送信」ボタンを押すと、
Facebookページへの「いいね!」をリクエストすることができます。
承認されれば、Facebookの「いいね!」の数が増えます。
ただし、やり過ぎは禁物です!
必要としている人にとっては「情報」になるし、
関心がない人には「スパム」とみなされます。
あくまでも、興味ありそうな友達を
厳選して、招待するのがポイントです。
FBページで使用する画像の注意点
Facebookページに投稿する際は、
画像によって、かなり反応が左右されます。
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インパクトのある画像を選ぶようにします。
投稿に使用する画像は、オリジナル画像がベスト。
スマホで撮影した写真でも、OKです!
もし手持ちの画像がない場合は、
有料の画像を購入したり、
商用利用OKの画像を使用します。
「続きを読みたくなる」導入文を書いて投稿する
自社のホームページなどのURLを貼る場合は、
「思わず続きを読みたくなる」ような
導入文を書くことも、重要です。
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見てほしい人だけに見せる!FB広告の設定
Facebookページの投稿は、
見てもらいたい層を限定して、
表示させることが可能です。
それがFacebook広告(FB広告)なんです!
「投稿を宣伝」ボタンを押すと、
Facebookページの投稿に、広告を出すことができます。
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広告の目的を選択し、リンク先のURLを入力します。
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オーディエンスの設定は、ターゲットとして、
地域や業種、属性などを設定することもできます。
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それから広告期間と予算、支払い方法を設定して、広告を出します。
他の人にFB広告の運用を任せることもできます!
「自分には難しそうだから、慣れた人に頼みたい」という方は・・・
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他の人にFacebookページの管理権限を付与して、
投稿はFacebook広告運用してもらうことも可能です。
カード情報が心配・・・という方へ
「でも、Facebook広告の支払いはどうするの?
カード情報とか、知られたくない・・・」と、
心配な気持ちになった方もおられるかもしれませんね。
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ご心配なく!
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Facebookの「ビジネスマネージャ」で、
会社の代表者がカード情報を入力します。
広告運用の権限を付与されたスタッフには、
カード情報を知られることなく、
Facebook広告の運用をすることができます。
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FB広告を使うと、どんなことができるのか?
それではFacebook広告を使うと、どんなことができるのでしょうか?
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たとえば、こんなことができます。
・ホームページやブログのアクセス数を増やす
・セミナーの告知
・無料プレゼントを配布して、リストを取得
・メルマガの読者を増やす
・関心のあるファンや見込み客とつながる
関心がある層だけにターゲットを絞って、
必要な方だけに、情報を届けることができるんです。
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ここまで読んで、「Facebook広告を出しさえすれば、
じゃんじゃんお客さんが来るようになる」
・・・こんなふうに思った方も、いらっしゃるかもしれません。
FB広告を出してから、問合せ・申込につながる流れ
実際にお客さんからの問い合わせは、
どういう流れでくるんでしょうか?
補足説明しますね。
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Facebook広告は、あくまでも、
入口となる間口を広げる媒体です。
興味をもってくれた人は、さらに
Facebookページに「いいね!」したり、
ブログやメルマガを継続して読んだりします。
そうして困った時に、
「そうだ!あの会社にきいてみよう」と
問い合わせにつながるというわけです。
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テレワークで完結する!スーパー秘書とのやりとり
コロナウィルスの影響で、イベントが中止になったりして、
ぽっかり時間ができてしまった方も、多いかもしれません。
テレワーク(在宅勤務)も、推奨されるようになってきました。
スーパー秘書™の秘書スタッフとのやりとりは、
インターネットで完結するから、安心です。
メールなどで、文字やデータややりとりします。
「文字だけのやりとりでは、
細かいニュアンスが説明できない」という時は・・・
SkypeやZoomなどの無料ツールを使って、
テレビ電話のように、パソコンやスマホで
打ち合わせすることもできます。
初回の相談は無料!小冊子も無料プレゼント中
初回の相談は、無料です。
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まずはお話をおうかがいして、
どのような情報発信の流れを作ったらいいのか、一緒に考えますね。
「もっと必要な人に、サービスを知ってもらいたい」と
思っている経営者や個人事業主の方へ。
一人で悩まずに、まずはご相談ください^^
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2019/12/0f78413f8c8cb53dca059ee46f6bf95b-1024x536.png)
こちらの小冊子も、無料でプレゼントしています↓
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中小企業の経営者や個人事業主の方の
お役に立てれば、さいわいです^^
この記事の執筆者
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ウェルカムキャット合同会社代表 下川真由美
じぶんメディアコンサルタント/ライター
東京造形大学卒業。小劇場にてチラシ・当日パンフ作成・情報誌掲載など制作業務3年、DTP業務に12年間携わる。官公庁のマニュアル作成業務に9年間関わり、イラスト作成、編集、印刷、製本まで担当。印刷業の現場で身につけたノウハウをブログ化した「画像加工の便利帳」は、『週刊ダイヤモンド』の人気ブログリストに掲載。ネットスキルアップ塾「彩塾」ではSNSコミュニティのサポーターを2年間担当。
2013年よりライターとして活動。日経BPnetにて、藤巻幸大流「ニッポンの見方・面白がり方」取材・執筆担当。グルメポータルサイトのライティング案件では、新人ライターの原稿を添削して、納品することもある。ホームページ、ブログ、FacebookなどのWEBコンテンツを中心に、雑誌や会報誌などのライティング業務を行っている。