2024年5月31日
2020年5月1日
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2020/05/fc1f925529d2322fc09beb4a6f0703b2-1.png)
全ての都道府県で、緊急事態宣言が解除されました。
そうはいっても、コロナ前と
同じ状態には、すぐには戻らないでしょう。
お店の営業を再開したところもありますが、
テイクアウトのみの営業の店舗も多いです。
リモートワークを続けている方も増えています。
いま社会全体は、季節でいうと、
冬のような停滞期かもしれません。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2020/05/9278b509edffaed60af4377640d924c3.jpg)
今は準備するのに良い時期
桜の木は、冬の間なにもしていないように見えますが、
実は、エネルギーを蓄え続けています。
だから春になると、一斉に
花を咲かせ、葉を茂らせることができるんですね。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2020/05/6592cc201a5a7f419cdf84a3ca96a079.png)
そうして世の中がまた活動期になった時に
スタートダッシュが切れるようにするため、
今は準備をする時期だと思うんです。
まとまった時間がとれる現在は、
普段、なかなかできないことに
取り組むのに、いいチャンスともいえます。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2020/05/d906cfcbb9b07da04bffc50cd36f6ea9.png)
公式LINEやメルマガで見込み客を増やすには?
今すぐお客さんにはならなかったとしても、
近い将来、「必要だ」と思った時に
思い出してもらえるようなファンを増やしておくのです。
今は、サービスに関心のある見込み客と
つながり続けて、ご縁をあたためる時期かもしれません。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2020/05/66735272e57635d8b4486fa04b67c1e0-1024x431.jpg)
その方法の一つとして、たとえば
公式LINEやメルマガがあります。
こうしたツールで、情報配信を続けるうち、
社会の情勢も、また変わってきます。
またお店の営業やサービスを
再開する日も、訪れるでしょう。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2020/05/658dff10a07b10af047a486b16e6d5ff.jpg)
その時に、見込み客が増えていたとしたら・・・
「●月▲日から、キャンペーンをします」って、
お知らせしたとしたら、どうでしょう?
これまで外出を控えていた人も、
「行ってみようかな」って思いますよね。
その時が来るまで、今は備えの時。
じゃあ、見込み客となる
ファンを増やすには、どうすればいいのか?
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2020/05/2a0bf265f0a9c1cb59d3849e223b93b1.png)
メルマガ登録特典用の無料小冊子を作る
メルマガや公式LINEだったら、
読者登録してくださった方に
無料プレゼントを用意するのも、オススメです。
無料PDFの小冊子のプレゼントを
受け取ったことがある方も、結構いるのでは?
無料のプレゼントって、
登録のきっかけになりますよね◎
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2020/05/6a8d78fbd74dc11ca8cc080aae5adb19.png)
「無料の小冊子って、作るのは大変そう」と心の中で、
つぶやいた方もいらっしゃるかもしれません。
「メモ書き程度で、画像とかないんだけど。。」
・・・という方も、ご心配なく!
最初は、手書きのメモを写真にとったものを
送っていただくだけでも、大丈夫です。
「ここは図式化した方が伝わるな」とか
デザインが得意なスーパー秘書が、
うまくビジュアル化して、まとめてくれます。
無料プレゼントの申込フォーム作成もOK!
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2020/05/b2eb96e0de605b6f04ce29df99f4d406.png)
そもそも「無料プレゼントって、やったことがない」
「プレゼントがもらえるページって、どうやったら作るの?」と
疑問に思われた方も、いらっしゃるかもしれませんね。
そうした場合は、WEB担当の スーパー秘書™ に
無料プレゼントを申し込むための
登録フォームの作成を依頼することも可能です。
「自分で作るのは、難しいな」と思われたら、
気軽に、ご相談くださいね。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2020/05/23269f1f5fb626e65af1b0cfcc32dc80.png)
オンライン会議の資料は見た目のインパクトが大事
こうしたメルマガ用の無料小冊子だけではなく、
さまざまな資料を作ることもできます。
たとえば今なら、リモートワークのため、
オンライン会議の資料も必要になりますよね。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2020/05/7ea5b1ebb796f9c4dcf9968441260202.jpg)
リアルなら、身振り手振りなど、
非言語のコミュニケーションで
情報が補完されるのですが・・・
オンラインでは、ハッキリ発音しないと聞き取りづらいし、
視覚的な情報が、印象をかなり左右します。
新サービスの営業資料なども、
パッと見ただけで、伝わる内容にする必要があります。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2020/05/84088f6dede5ab3ea9d50eab6affa529.png)
企画書・提案書の作成が苦手な講師の方も安心
一方で、営業職や講師業の方は、
「話をするのは得意なんだけど、
資料を作成するのは苦手」という方も多いです。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2020/01/3ee1b17ddd1775288aa2379d22a5b187-1024x683.jpg)
新しいサービスについて、考えていることを
ZOOMなどのビデオ会議で話していただいて、
企画書や提案書を作成することもできます。
研修用テキストやスライド資料のリニューアル
これまで使用していた研修用のテキストやスライド資料、
営業資料や社内で使うマニュアルなども、
よりわかりやすいものに、作り直すことも可能です。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2020/05/19fd2338dcb20fd9d891e470238a7618.jpg)
白黒の文字だけベタ打ちのワードファイルでも、
カラーの図やイラストを入れて、
内容がより伝わる資料に、変身させることが可能です!
手書きメモでもOK!資料作成依頼の流れ
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2020/05/2b050937ba1f35f70f9e2f61d094caf9.png)
「では実際、依頼するとしたら、
どんな流れになるの?」と思われた方へ。
たとえばメルマガ登録者用の特典の
無料小冊子を作りたいという場合、
こんなやりとりをします。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2020/05/0dfd8fa08c318838bc1b7f65790a56ab.png)
自分で資料を作るのは苦手だけど、
「プロっぽいものを作ってほしい」との要望です。
それからコンテンツの内容を送ってもらいます。
手書きのメモを写真にとったものや、
ワードファイルに、文字だけ入力したものでもOK!
それから、コーポレートカラーや
好みのデザインのテイストも確認します。
資料作成にかかる日数はどれくらい?
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2020/05/fb4cceaa08b722dbb92f0ceee8ce5f90.png)
では依頼を受けてから、納品までの
日数の目安はどれくらいかというと・・・
たとえば10ページくらいの小冊子なら、
営業日中5日程度で作成することができます。
ネットの情報を見る人が増えている現在
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2020/05/66c056f214522ec8bc40ea1674f25519.png)
今は外出を控えて、リモートワークしている人が多いです。
コロナのニュースばかり目にしていると、
どうしても、気持ちが滅入ってしまい、
「コロナうつ」なんて言葉もあるほど。
かといって、あまり外出もできないので、
家の中でできることで、気分転換する必要があります。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2020/05/c3aa3502471d6e790b7ad854e874b204.png)
私も最近は、インターネットで
情報をチェックする時間が増えました。
YouTubeの動画を見ながら、
ストレッチすることもあります。
最近は、こんなふうにオンライン上の
コンテンツに触れる機会が
増えている人が、多いのではないでしょうか?
もしかしたら、あなたの専門分野の情報を
必要な人に届けることによって
誰かの役に立つことができるかもしれませんよ!
専門分野を生かして、情報発信
今はいろんな人が、個人で
情報発信しやすい環境が整っています。
YouTubeに動画をアップするのは、
ちょっとハードル高いですが・・・
文字で情報を伝えることができる
ブログやメルマガだったら、
「自分にも、できそう」と思えるのでは?
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2020/08/095c25edba4b737c99496ffe6fa52d36-1024x683.jpg)
ぜひご自身の専門分野を生かして、
メルマガなどで、発信してみてください。
時間がたっぷりある今だからこそ、
取り組めることは、あるはずです。
社内資料やマニュアル、テキストを作り直す
専門分野のノウハウをまとめて、
小冊子やテキストを作るのもいいですね。
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2020/05/195013983777a863f5e097d448ba8682.jpg)
社内のマニュアルや営業資料を
より見やすいものに作り直すのもよいでしょう。
活動できるようになった時、すぐ提出できるように、
企画書や提案書をまとめておくのもオススメです。
準備が整っている人に、チャンスは訪れる!
準備が整っている人のところに
チャンスって訪れるものなんですよね。
世の中のバイオリズムが
マイナスからプラスに転じた時、
時を逃さず、スタートダッシュができるように!
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2020/05/96bc35e8f683e6b7a54b7ce23bb2e917.png)
今できることを準備しておけば、
「やっててよかった」と思える日が、
近いうちに、きっと訪れると思いますよ^^
実際に作成した無料小冊子・資料を見るには?
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2019/12/0f78413f8c8cb53dca059ee46f6bf95b-1024x536.png)
この無料プレゼントしている小冊子や
リモートワーク推進キャンペーンの資料も、
実は、 スーパー秘書™ が作っています。
![オンライン事務代行のリモートワーク推進キャンペーン](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2020/04/bcfd27b74edc3a9dff83b36e80bcc9d7-1024x512.jpg)
「どんな仕上がりなんだろう?」って
気になる方は、ぜひご覧になってくださいね。
【5/31まで】リモートワーク推進キャンペーン
※キャンペーンは終了しました。
この記事の執筆者
![](http://super-hisho.jp/cms/wp-content/uploads/2020/02/DSR00755-1024x683.jpg)
ウェルカムキャット合同会社代表 下川真由美
じぶんメディアコンサルタント/ライター
東京造形大学卒業。小劇場にてチラシ・当日パンフ作成・情報誌掲載など制作業務3年、DTP業務に12年間携わる。官公庁のマニュアル作成業務に9年間関わり、イラスト作成、編集、印刷、製本まで担当。印刷業の現場で身につけたノウハウをブログ化した「画像加工の便利帳」は、『週刊ダイヤモンド』の人気ブログリストに掲載。ネットスキルアップ塾「彩塾」ではSNSコミュニティのサポーターを2年間担当。
2013年よりライターとして活動。日経BPnetにて、藤巻幸大流「ニッポンの見方・面白がり方」取材・執筆担当。グルメポータルサイトのライティング案件では、新人ライターの原稿を添削して、納品することもある。ホームページ、ブログ、FacebookなどのWEBコンテンツを中心に、雑誌や会報誌などのライティング業務を行っている。