2024年6月20日
2020年7月1日
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一人10万円の特別定額給付金や
持続化給付金に申請した
個人事業主や中小企業の経営者の方も
多いのではないでしょうか?
このお金が入ったら、何に使いますか?
今回は、明るい未来につながるためには、
どんなお金の使い方をしたらいいのかについて
アイディアをまとめてみました。
特別定額給付金と持続化給付金
このコロナ禍の対策として、一人10万円ずつ支給される特別定額給付金。
持続化給付金に申請した中小企業や個人事業主の方も、結構いらっしゃるでしょう。
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「もう振り込まれた!」という方もいるし、
「申請したけど、振り込みはまだ」という声も聞きます。
「お金が入ったら、飲食に使って、地域の経済を回す」と考えておられる方もいます。
たしかにこれも、大切ですよね。
ソーシャルディスタンスに配慮した研修
緊急事態宣言中、休業を余儀なくされた飲食店。現在もソーシャルディスタンスをキープしつつの客席配置で、入店者数を制限しているお店も多いです。
テイクアウトに力を入れるなど工夫していますが、コロナ前と同じような状態には、なかなか戻らないでしょう。
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コロナ禍の影響で、「研修が中止になった」という講師の方も多いです。
緊急事態宣言が解除されて、ようやく延期になった研修が、少しずつ再開しつつはあるようです。
そうはいっても、コロナ感染予防対策をしつつの研修実施です。
講師はフェイスシールドやマスクを着用して話します。
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ソーシャルディスタンスを維持するため、大きな会議室を借りて、
受講生同士の席が2メートル以上離れるように配置するよう配慮しています。
従来は100人以上の人数で実施していた研修も、人数を少なくして、
何回かに分けて実施するケースもあります。
オンライン研修、ハイブリッド研修など研修の多様化
「オンラインでできないか」と相談されるケースも増えています。
対面とオンライン併用のハイブリッド型研修など、
研修の形態も、多様化しつつあります。
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それでもまだ日本は、比較的落ち着いている方かもしれません。
コロナの感染者数が爆発的に増えている海外は、さらに状況は申告です。
外資系の会社だと、8月までリモートワークが確定しているところもあります。
コロナ禍で加速するオンライン化
ワクチンや薬が開発されるまでは、もうしばらく時間がかかるでしょう。
たとえコロナ禍が収束したとしても、リモートワークが定着した会社が、
コロナ前と同じような働き方に戻るでしょうか?
悲観的になる必要はありませんが、世の中はたえず変化するもの。
「働き方改革」の推進やリモートワーク、オンライン化などは、
早かれ遅かれ、普及していく方向に進んでいたはず。
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その速度を促進するのが、
今回はたまたま、コロナだっただけなんです。
変化に対応できる準備が大切
近い将来、インフルエンザや他の感染症が流行するかもしれないし、
大きな震災や台風、水害などが起こるかもしれません。
これまでにも、リーマンショックや東日本大震災など、
社会が大きく変化する出来事がありました。
コロナが収束したとしても、社会には、
何らかの問題は起こることを前提に考える必要があります。
変化に対応できる準備をしておけば、
どんなことが起こっても、逆に安心かもしれません。
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このことを念頭に入れて、よーく考えてみてください。
自分自身の将来に、お金を投資する
特別低額給付金や、持続化給付金が
近いうちに、銀行に振り込まれることになります。
このお金、何に使いますか?
もちろん地域の商店街を支援するのもいいでしょう。
でも、美味しいものを飲み食いするだけじゃなくて、
自分自身の将来にも、投資してみてはいかがですか?
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「どんな投資をしたらいいの?」と
心の中で、つぶやいた方もいらっしゃるかもしれません。
なにも株を買ったりすることばかりが、投資ではありません。
費用対効果が一番高いのは、自分自身に投資すること。
たとえば新しい知識や技術を身につけるため、
学ぶのも、自己投資の一つといえます。
ホームページに最新情報をアップデート
現在、ホームムページの見直しをしている方も増えています。
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店舗の場合、ウーバーイーツ対応、テイクアウトや通販など、
サービスの提供方法そのものが、変わってきています。
ホームページの情報をアップデートしないと、
お客さんは、新しいサービスについて知ることができません。
これって、機会損失になりますよね。
ホームページをリニューアルすることは、
未来への投資の一つともいえます。
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時間がたっぷりある今のうちに、
ホームページのリニューアルを考えている
研修講師の方も、増えているようです。
コロナ禍の影響で、レジリエンスも注目されていますし、
研修テーマのニーズも、変化していますよね。
独立当初には、実施していなかった
新しい研修テーマの実績についても、
ホームページにのせるといいでしょう。
ZOOMやWebexなどのオンライン研修に対応可能と
ホームページに記載してあれば、
仕事の幅も、広がっていく可能性があります。
企業の担当者も、研修講師のYouTube動画を見る時代
それから、これからの自分に投資するとしたら、
動画コンテンツも、オススメです。
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実は最近、企業の研修担当者も、
講師の動画を見るようになってきているのです。
リモートワークが推奨され、
自宅で動画を見る人も増えています。
企業の人事担当者や、研修担当者も、そうなんです。
「もっと新しい切り口の講師に依頼したい」と思っても、
都道府県をまたいでの移動や、対面での面談は、
積極的ではない企業が多いのが現状です。
そんな中、YouTubeなどで動画配信している
研修講師は、一歩抜きんでることができます!
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オンラインでも、対面でも、
研修の中で動画を見せるケースも、実際にあります
動画コンテンツにも対応できるかどうかというのは、
他の研修講師との差別化を図ることができます。
苦手なことは、得意な人に任せればOK
「そうはいっても、動画なんて・・・」と
ハードルが高いと感じる方も多いでしょう。
たしかに「一人でやろう」と思うと、難しいですよね。
なにも、自分一人でやらなくても、いいんです!
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講師業の方なら、話すのは得意ですよね。
得意なことだけに力を入れて、
苦手なことは、できる人に依頼すればいいと思います。
「じゃあ、どんなことがお願いできるの?」と
思った方も、いらっしゃるかもしれません。
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YouTube動画作成のお手伝いもできます!
スーパー秘書™なら、こんなお手伝いが可能です。
たとえば、リアルで開催しているセミナーの
動画バージョンを制作することも可能です。
動画コンテンツなら、遠隔地の方でも視聴できます。
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現在のように、都道府県をまたいでの移動が難しい時期は、
動画セミナーに切り替えることも、1つの方法です。
仮にコロナが収束したとしても、
ずーっと、何度でも使用することが可能です。
移動時間もありませんし、
新しいキャッシュポイントを作ることもできます。
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現在、スーパー秘書™では、
YouTubeチャンネル作成に関わる業務のほとんどを
請け負うことも可能です。
具体的に挙げると・・・
・YouTubeチャンネルの開設
・テロップ作成
・サムネイル画像作成
・動画編集
もしチャンネル登録数が1000人を超えれば、
YouTubeの収益化も可能になります。
そうすれば、ユーチューバーとして、
新しいキャッシュポイントを作ることもできます。
人気チャンネルになれば、
メディアからの取材があったり、
出版の実現の可能性もありますね。
新しい種まきが、新しい未来を創る
今と同じ仕事の仕方をしていては、
未来を変えることはできません。
逆にいうと、これまでやっていなかったことを
始めることで、新しい未来をつくっていくこともできるのです!
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「自分は苦手」だと思うことを
「どうやったら、実現できるか?」と考えてみませんか?
新しい種まきを、今から始めれば、
今は想像もつかないような
ワクワクする仕事ができるようになれるかも?!
新しい一歩を踏み出そうとしているあなたの
お手伝いができれば、幸いです。
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初回相談は無料なので、気軽にお問い合わせくださいね^^
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この記事の執筆者
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ウェルカムキャット合同会社代表 下川真由美
じぶんメディアコンサルタント/ライター
東京造形大学卒業。小劇場にてチラシ・当日パンフ作成・情報誌掲載など制作業務3年、DTP業務に12年間携わる。官公庁のマニュアル作成業務に9年間関わり、イラスト作成、編集、印刷、製本まで担当。印刷業の現場で身につけたノウハウをブログ化した「画像加工の便利帳」は、『週刊ダイヤモンド』の人気ブログリストに掲載。ネットスキルアップ塾「彩塾」ではSNSコミュニティのサポーターを2年間担当。
2013年よりライターとして活動。日経BPnetにて、藤巻幸大流「ニッポンの見方・面白がり方」取材・執筆担当。グルメポータルサイトのライティング案件では、新人ライターの原稿を添削して、納品することもある。ホームページ、ブログ、FacebookなどのWEBコンテンツを中心に、雑誌や会報誌などのライティング業務を行っている。