在宅ワークを快適に!在宅ワーカーが買って良かったものとは?

在宅ワークは、「働く環境を自由に選べる」というメリットがある反面、「働く環境を自分で整えなくてはならない」というデメリットもあります。

そもそも自宅は「働く」ことを前提に作られていない場合が多いため、なかなか集中できなくて困るという声も。

そこで今回は、在宅ワーカーはどのようなことで困っていて、どんな工夫をしているのか?
買ってよかったものや工夫していることなど、在宅ワークを快適にするヒントをご紹介します。

在宅ワーカーは自宅のどこで働いているのか?

在宅ワーカーは自宅のどこで働いているのか?

リノベる株式会社が家族を含む同居人がいる112人の在宅ワーカーに調査した結果によると、仕事をしている場所は以下のような結果でした。

1位.ローテーブル(36.6%)

2位.ダイニングテーブル(35.7%)

3位.ソファ(30.4%)

4位.個室のワークスペース(27.7%)

5位.個室(27.7%)

多くの在宅ワーカーが、ローテーブルやダイニングテーブルなど、デスクワークをすることを想定されていない環境で仕事をしていることがわかりました。

これは日本の住環境が狭い、ということが起因していると考えます。

ローテーブルやダイニングテーブルは、家族が最も集まる場所に置かれている場合が多いため、集中するのが難しいであろうことは容易に想像がつきますね。

さらに、調査対象は同居人がいる在宅ワーカーなので、仕事をしている本人だけでなく、同居している住民も何らかのストレスを感じていることでしょう。

在宅ワークで困っていることトップ3

在宅ワークで困っていることとは

同じくリノベる株式会社の調査によると、在宅ワーカーが仕事をするときに困っていることのトップ3は以下の通り。

1位.家族の声や生活音などの音が気になる(43.8%)

2位.テーブルや椅子のサイズが作業に適していない(42.9%)

3位.仕事以外のことが目に入り気になる(38.4%)

そもそも自宅は「生活する場所」であり、「仕事をする」ことを前提とした部屋がない家庭がほとんど。
そのため「いかに仕事に集中できる環境を作るか」で悩んでいる人が多いようです。

在宅ワーカーが買って良かったもの

在宅ワーカーが買って良かったもの

在宅で集中して仕事ができる環境を作るために、皆さんどんな工夫をしているのでしょうか?

「ねとらぼ」がツイッターで「テレワークで買ってよかったもの」を募集した結果を参考に、大きく4つに分類しました。

1.大型モニターやモバイルディスプレイ、プロジェクターなどのモニター類

会社ではデスクトップPCの大きなディスプレイを使っていたのが、在宅ワークになってノートパソコンになってディスプレイが小さくなり、目の疲れや肩こりなどに悩む方が続出。
モニター類を購入してモニター面積が広くなることで、作業効率が上がり、肩こりも軽減された、という声が多くありました。

ちなみに、27インチ以上の大型モニターが人気のようです。

2.モニターアームやノートPCスタンド

ローテーブルやダイニングテーブルなど、低い目線で長時間パソコン作業を行うことで、姿勢が悪くなり、肩こりや腰痛になってしまいがち。

モニターアームやノートパソコンスタンドなどを利用することで姿勢が良くなり、肩こりが軽減した、という声が。

また、ノートPCスタンドの場合、パソコンの底を塞がないので、放熱できる、というメリットもあります。

3.ネックスピーカーやポータブルスピーカー、コンデンサーマイク

オンライン会議で長時間イヤホンやヘッドホンをつけているのは疲れる、生活音が入って会議の音が聞き取りにくい、などの理由から、ネックスピーカーやポータブルスピーカーを購入する方も多くみられました。

ノイズキャンセリングイヤホンを購入し、周囲の音を遮断して集中している、という人も。
ワイヤレスなので、室内で騒音が発生した時も部屋を移動しやすい、などのメリットもあるようです。

4.オフィスチェアやクッション、バランスボール

「在宅で仕事をしてみて、会社の椅子がどんなに座り心地が良かったのかわかった」という声が続出するほど、デスクワーカーにとって大事なことの一つである「椅子の座り心地」。

在宅ワークが長引くことを想定して、数万〜数十万円のオフィスチェアを購入する人も。

椅子を買い替えるまではいかなくても、背もたれビーズクッションやゲルクッションなど、座っている時間を快適にするためのグッズを購入した方が多かったようです。

他にも、癒し効果でぬいぐるみを買った、生き物を飼い始めたという意見から、家を買ったというスケールの大きい意見も。

一つプラスするだけで、在宅ワークの生産性向上やストレス解消、肩こりや腰痛の軽減が期待されるこれらのガジェット類。

あなたもお悩みや環境に合わせて取り入れてみてはいかがですか?

参考:リノベる株式会社
テレワークにおける仕事場所や家具に関する調査(2020年4月23日、24日)
https://renoveru.co.jp/news/3613/

ねとらぼ
テレワークで買ってよかったもの47選! 大型モニターや腰を支える椅子・クッションが人気
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2007/23/news011.html